10月25日(日)ブログサイトリニューアルとFXという金融商品の期待値について

Uncategorized

ユースケです。
思うところがあり、ブログサイトを新しく作りこんでいこうと思います。

 

今は超シンプルですが、もう少し体系立てて作りこんでいきます。
Twitter、ディスコード、note‥等
分散されてしまっているのと、結局ユースケはどういった手法を使っているの?
と疑問に思われている方や、復習される方。
履歴だけやエントリー根拠だけなど、フォローされた時期によって発信のバラツキがあるので、統一していこうかと思っていますのでよろしくお願いいたします。

平日と違いドル円の相場環境が書けないので、知人とも少し話をしたFXの期待値について話そうかなと思います。

突然ですが、これを読まれている方でFXに対して何を求めているか、いくら稼ぎたいのか、3年後にはおよそこれくらいは稼げているといった根拠を説明できそうでしょうか?

Twitterをやっていると様々な方がいて、堅実に数年がかりで月20~30万がかせげればいい、もしくは人生一発逆転フルベットという方、3か月後には確実に稼げると思いこまれている方、様々だと思います。

結論から言います。
このFXに対して過度に期待値を求めている方は、ほぼほぼ残念な結末にならざるを得ないと思っています。。

僕がこのFXを始めた理由は、諸々ありますが今回のお題に沿う理由は
・レバレッジをかけ少ない資金で大きな金額を稼げる
この部分ですが、FXをやりこめばやりこむほど

『トレードで一攫千金は幻想』
どうあがいてもこの考え方に行きつきます。
ガッカリされないでほしいのですが

『トレードは時間をかけて複利で増やしていく』
この考え方に気が付きます、というか腑に落ちます。

たまにとんでもない天才はいますが、ハッキリ言って一メンタルや再現性でいうと真似をすることは相当厳しいと言わざるを得ません。
ただ諦めるのではなくて、過度な期待をせずに、数年がかりで少しづつ増やすという事を徹底して意識してほしいと思っています。

1年後くらいには月になんとか安定して3万円から5万円が稼げていれば御の字という風に余裕をもって取り組むのが本来のFXの考え方のはずです。
ここにどうか気が付いてほしいのですが、どうしてもネット上では誘惑してくるトレーダーが多くて(※もしかしたら僕もかもですが)ついつい必要以上に大きくロットを上げ大負けしてしまう、仮に修練を積んで勝てるようになっても、大きく負けるとふとしたギャンブル脳がこみ上げてきて「FXなら大きく稼げて取り返すことが出来る」となる方も多いはずです。

何度も言いますが
長年同じ手法、優位性が高い場所を淡々とトレードしたからこそ利益というのは積み上がって言います。年単位です。

今数十万円しか無くて、1万通貨~10万通貨しか張れない、、
はい。負けてもインパクトが少ないロットでやり続けてください。
その考え方はFXに対して過度の期待をしすぎです。

仮に50万円の資金で10万通貨だとレバは約20倍なので、これはハッキリ言って結構なハイレバです。
仮にこういった資金管理でトレードし、負けが込むと高い確率で取り戻そうとします、そうなると10万円くらいはあっという間に溶けます。何故なら途中から損切のルールが守れなくなり大きな含み損を抱える可能性があるからで、10万円というと50万円に対して20%のドローダウンなので、中々のインパクトになってしまいます。

なので過度な期待をせず低レバでやるべきなのです。
期待をしなければ50万円に対して低レバ、1万通貨から増やしていこうと余裕をもって臨めます。
段々資金管理やメンタルの話になってきましたね笑

よく考えてほしくて、たまたま稼げても、そのハイレバで今後も勝ち続けることは出来ますでしょうか?出来ないです。
しっかり技術を付けてコツコツ積み上げていき、大きな相場ではしっかり稼ぐ。
これしかないと思っています。

トレードが向いていない人はどんな人?と言われると
この話の流れを踏まえた一つの回答は

『トレードに対して過度な期待をしている人』

と、言わざるを得ないかなと思っています。

 

********
【参加無料のFXコミュニティ】
https://discord.com/invite/5pxHjYH

YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q

サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw

ブログ
https://fxvietnam.home.blog/

note
https://note.com/yunasunakeho

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。