【FX】2番底である押し安値が割れたら1番底の大底は抜けやすい理由

環境認識 水平線

Yusukeです。
今回のブログではライントレードで反発しやすいポイント、抜けやすいポイントの一つである『押し安値と最安値』の関係について解説していきます。

まず、【押し安値】なのですが以下のnoteで詳しく解説しているので、まだ読まれていない方は目を通していただければと思います。
💻押し安値と戻り高値
https://note.com/yunasunakeho/n/n02d4414d3092

①最安値と押し安値はどう違うのか?

まず最安値というのはその名の通り、その場のチャートの最も低い価格をつけた安値の事です。

そして押し安値というのはよく聞かれると思うので分かると思います。最初につけた後に形成される2番底のことですね。

下の図は分かりやすく波形で表したものになります。

まず以上が【安値】と【押し安値】の違いです。

②押し安値こそが買いの起点


まず【起点】についてですが。

基本的には『買いの起点は押し安値』
『売りの起点は戻り高値』となります。

起点というと、高値や安値と思われがちですが
何故押し安値や戻り高値が買いや売りの起点になるのかというと

・買い注文が入る時
切り上げを起こす
ラインにサポートされる

・売り注文が入る時
切り下げを起こす
ラインレジスタンスされる

相場参加者の心理から、一旦方向が確定した時に、その方向への注文が集中します。

安値をつけた後、一度切り上げてから押しをつけた時に
『買い注文が一気に入りやすい』

最高値をつけた後、一度切り下げてから戻り目をつけた時に
『売り注文が一気に入りやすい』

これを読まれている方で切り下げてから買う人は少数だと思います、逆に明らかに切り上げているのに売りで入る人も少数のはずです。
そういった理由から、起点というのは高値安値ではなく『押し安値』『戻り高値』であるという事が理解していただけると思います。

③損切ポイントはトレールされる

トレールというのはトレーリングストップの事です。
例えば買いの場合、
①高安値切上
②高値更新
③高値更新させた直近安値に損切りを設定
④また①に戻り自分の有利な状況になればストップを移動するという事です。

全てではありませんが、人間というのは利益を確保したい生き物なので、相場が進めばどこか区切りの良い場所にストップを移動させます。
それの代表的な例が買いの場合は「直近安値」に移動、売りの場合は「直近高値」に移動です。

なので買い勢というのは最安値ではなく買いの起点下に損切を置くことが多いという事です。

④反発パターン

①パターン1
前回ネックラインに当たり上昇継続していくパターン

②パターン2
ここからが肝で、下落してきて押し安値に当たり反発するパターン

一度チャートを遡っていただいて検証していただきたいのですが※2~3分で済むと思います

これは恐らくトレードをそれなりにやり込まれている方なら、何となくでも腑に落ちるはずです。
「ああ、そういえばそんな気がする」
ここを細かく紐解いていくとそういった事実があります。
これは戻り高値でも同じ考え方で問題ありません。

下の図は、押し安値を無視した形で、突き抜けて最安値タッチで反発したパターンです。
多分、こういう形はほとんど見られたことは無いと思います。

恐らく下の図のような値動きをしてから下落していくことがほとんどのはずです。

⑤ポジション保有後の利確目標として使える『まとめ』

これの活用方法というのはまず。
『売りの場合、押し安値が第一目標として設定できる』
『買いの場合、戻り高値が第一目標として設定できる』
という事です。

ライントレードで考えた場合
右肩で売ったポジションはネックラインもしくは押し安値付近で利確する

高値圏で切り下げてきて押し安値に反発後、更に切下げてきた場合、安値は一気に突破されやすい

こういった流れで相場は動いており、またポジション保有後の利確目安としても使える考え方です。

以上です
今日もありがとうございました。

********
▼過去ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼ゴゴジャンブログ
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/series/1265
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。