【FX】ポジポジ病を治す②【上位足MAとレートの位置関係を把握する】

移動平均線 FX初心者

Yusukeです!
今日はポジポジ病を治す第2段ですが、ポジポジ病を治す以外でもトレード開始時に相当重要になってくる内容になります。

※ポジポジ病の原因は以下のブログの冒頭にて解説しています↓

【FX】ポジポジ病を治す①【適切なトレード回数を把握する】

今回は『上位足の移動平均線とレートの位置関係』について理解してもらう事で、トレードしても良いのか?してはいけないのか?がシンプルに判断できるようになります。

そもそもの移動平均線のルール

・2つ上の時間足の方向が一致している時のみトレードする
・上位足MAが乖離していたらトレードしない

<方向が一致しているパターン>

上のチャートは
【左側】買ってはいけない相場環境
【右側】買っていい相場環境

もう少し分かりやすく表示すると。

短期と中期の移動平均線を消し長期のにすると、だいぶゆったりとした方向感のチャートにはなりますが、【トレードして良い場所としてはいけない場所】というのが移動平均線1本で可視化することが出来ます。

これらを徹底すると「買えそうだけど、、でもまだ長期のMAが下を向いているし、短期と中期が長期の下に位置しているから買うのはやめよう」という判断が出来るようになります。
これだけでも1分足ではダマしは減り無駄打ちも相当減ります。

【チャート例】
例えば以下のチャートは、長期移動平均線が完全に売り優勢の状態です。
※5分足チャートで青色長期は1時間足に相当するMA
当然その間は『一切の買いは禁止』となります。

次のチャートは少し進んで、切上を起こしラインにサポートされ移動平均線も下から長期→中期→短期と買いの並びになり、傾きも上になったため『買いの選択』が出来るようになります。
ここから売りという選択肢は無くなるので、売ったり買ったりといった一貫性の無いトレードは極端に少なくなります。

<上位足MAが乖離していたらトレードしない>

おさらいとして、移動平均線が乖離している状態というのは『トレンドの初動で売買したトレーダーの含み益が乗っている状態』で、という事は様々な要因で彼らはポジションを決済し始めます。

そして逆張りトレーダーは乖離幅や値ごろ感などを見て反対売買を行うため『MAが乖離した状態は逆行しやすい』という事です。

なので、
①チャートを起動する
②相場の分析をする
③『MAが乖離している』→この時点でもうすぐにはトレードは出来ない。と判断することが出来ます。

    【重要】トレードをする基本の場所は『移動平均線の近くから』

基本的にトレードをする、売買を行うところというのは移動平均線の近くからというのが基本です。これは上位足の移動平均線にも適用されます。
よって
長期と中期の移動平均線が近くにいないと、レートは伸びないという事になるので
乖離している場所では自ずとトレードというのはすることが出来ません。

では、どうすればいいのかというと。

乖離している状態では絶対に諦めてください。
乗り遅れた以上は次のチャンス(買いなら押し目、売りなら戻り目)を待つしかなく、その間は分析すらしない、という判断でも構わないと思います。
ただ資金を減らしてしまう人というのは、こういった後追いトレードで高値掴みをしてしまったり、明らかに逆を向いている状態でトレードをすることで逆行に遭っている印象です。

テクニカル分析の優先順位の1位


この優先順位というのはまた別の回に解説しようと思っているのですが。
ここでご自身が今使っている手法を基に、まずモニターを見る時に。

    何をしますか?どこを見ますか?何から分析しますか?瞬時に答えれますか?

時間帯も大事、移動平均線も大事、ダウ理論も大事、当然水平ラインも大事。
ただこれらを一気に分析しても、恐らくどこか『迷い』が生じるはずです。

相場に答えは無い、必ず軸を持つ。

結論から言うと【多分最重要】
『上位足の移動平均線が今どの位置に存在しているのか?』です。
まず水平ラインを引く前に、切上切下げを見る前にここを見てください。

<トレーダーの大きな悩み>
①今買いなのか売りなのかイマイチ分からない、何となく分かっても方向を決定づける定義が曖昧。
②手法の勉強はした、だけど、、まず何からするか、いつも考えてしまう。

絶対あるあるのはずです、何故なら僕もそういう時期があったので。

繰り返しますが、まず最初に見るべきところは移動平均線です。
そこで余裕が生まれます。

    ・遠かったら何もしなくていい
    ・遠くても方向が分かるならおおよそのトレードシナリオが描ける
    ・近かったらいつもの分析を開始する

これでポジポジは確実に減ります。少なくともいつもダマしを喰らってしまう方は、相当改善されるはずです^^

以上です
今日もありがとうございました。

********
▼過去ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼ゴゴジャンブログ
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/series/1265
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。