【FX】チャートパターン小話

チャートパターン

Yusukeです!
雪国から帰宅しました。明日5日からトレード本格始動ですが、ドル円欧州時間前後に良い形で下落してますね、、モッタイナイ。

添削が終了し、日付が変わりそうなのですが、書くネタが思いつかず、軽くチャートパターンのお話をしようと思います。

それぞれのチャートパターンを詳細に論理的に解説したnoteかブログは後々書こうと思っているので、今回は軽くでお願いします。

チャートパターンは意識してるの?

結論『してます』

断言できるのはチャートパターンは優位性が高いという事です。

僕が意識しているチャートパターンは4つです

  • ヘッドアンドショルダーズ
  • ダブルトップ
  • トリプルボトム
  • ダブルボトム

チャートパターンのイメージ

僕は2017年6月からFXを始めてからというものほとんどチャートパターンというものを信用していなかったという過去があります。
理由としては、周りの方達の声が大きかったためです。

「チープな印象」
「勝てていない発信者に限って多用している」
「単純に勝率が悪い、使い物にならない」
「初心者にFXは簡単だと騙す概念」
「チャートパターンはたまたまであり結果論」

そういった経緯もあり、僕自身も
『チャートパターンを語っているトレーダー = 偽物』※スイマセン
という認識を持っていました。

きっかけはダウ理論と勝てるようなれたから

知っている方も多いと思いますが、僕は水平線、移動平均線、ダウ理論、これらを主軸にして手法を組みたてています。
この中でもダウ理論を知ったのは割と中盤で、水平線の検証をひたすらする事で気が付くことが出来ました。
というのもこの理論というのは相場の方向、エントリーポイント、優位性、損切ポイント、相場心理、エリオット波動の概念、水平線の引ける場所、ほとんど全てを示してくれるトレードの『基本中の基本』で。

結局チャートパターンの考え方もダウ理論の考え方を切り取ったもの
という事です。

問題はそれを理解していないトレーダーが広める事

基本的に僕は他人を批判はしませんが、
チャートパターンを解説しているサイトを複数見ても

『チャートパターンがダマしに遭う明確な理由』
を説明しているサイトは皆無でした。

当たり前ですが
ヘッドアンドショルダーズのネックを割ってショートするだけで勝てるなら全員億万長者ですし、ダブルボトムのネックライン越えでロングエントリーして勝てるのなら同じくただ一方的に資金は増えていくはずだと思います。

こういったチャートパターンが出現しても優位性が低くダマしに遭うパターン、ただただ単純に形だけを広めようとするからガチで勝ててるトレーダー達から批判され、形だけを鵜呑みにした初心者トレーダー達から「チャートパターンは使えない」と烙印を押されてしまっているのかなと思います。

勝てていない人は下位足のチャートパターンだけ見ている

以前ツイートした内容で

これは結構あるあるの質問だと思います。

チャートパターンを使いこなしたいのなら必ず上位足の流れを重視するのと、ダウ理論を理解する事が必須だと思っています。

チャートパターンがダマしに遭う

<三尊、ヘッドアンドショルダーズ>
ヘッドアンドショルダーズで一番負けパターンが多いのは
『上位足が買い目線の時に下位足でパターンが出て売ってしまう時』
多いというかほぼこれに尽きると思います。

下のチャートは分かりやすいヘッドアンドショルダーズです。
トレードセオリーとしては左肩→頭→右肩のネックライン割れでショートです

ただこれは後にどうなるかというと、ダマしに遭い逆行していきます。

逆行した理由

<ダウ理論と水平線>
まずはダウ理論と水平線で簡単に解説すると、1分足でトレードするには5分足→15分足を見ないといけません。

15分足

この時点でリスクが高いなと分かるはずです。


という事は、ここで検討することはヘッドアンドショルダーズネックライン割れではなく
『押し目買い』です。

本来はこういった形で上昇していきますが

ヘッドアンドショルダーズで優位性が高い場所というのは
①上位足は下目線
②上昇が否定される
③ネックラインをレジスタンスしてしまう

<移動平均線>
移動平均線で説明も出来ることがほとんどです。
基本的に移動平均線の優位性というのは

  • 1つ上、2つ上の移動平均線の方向に合わせる
  • レートの位置が上なら買い、下なら売り


ヘッドアンドショルダーズのネック割れでショートしようとしていたところは実はMAで見ると、完全に買い優勢の場所が多いという事実があります。

当然そこはグランビルの法則で言う『上位足では押し目買いポイント』になります。

時間が来たので続きはまた今度です。

以上です
ありがとうございました。

********
▼過去ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼ゴゴジャンブログ
https://www.gogojungle.co.jp/finance/navi/series/1265
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。