【FX】しつこいようですがトレードは必ず余剰資金で

FX初心者

Yusukeです。
毎週末恒例の雪国からブログを書いています。

窓の外では明日の日中営業に備えて圧雪車が走っています。
バカンスに来ているのか?と、そんな暇は無くて、実家の目の前がスキー場なのです。

そんな話は置いていおいて。

  • 余剰資金とは
  • 例外なく100%

余剰資金とは

基本的に『無くなっても実生活に影響がないお金』のことです。

例えば次の項目は余剰資金ではないです。
【日々の生活費】【もしもの時のための貯金】
子供がいる方は、【教育費、養育費】‥など

ここで勘違いしがちなのが【もしもの時のための貯金】
例えば僕の場合は、今全ての投資資金が無くなっても3年間何もしなくても生活が出来るくらいのお金を別に用意したまま始めました。

例えば毎月15万円の固定費がかかる方なら
15万円 × 36か月 = 540万円

3年というのは、正直何も根拠はありませんでしたが、
別に1年とかでも良いと思います。

ただし
これは年齢や家族構成によっては変動するのかなと思います。

年齢の場合、やはり失敗した時のやり直しが利きやすいのは若い時。
年齢が進むと、当然老後が近くなるため、その分貯蓄を残しておく必要性は高まってくると思うので。

家族構成の場合、当然不測の事態というのは自分だけでなく家族にも該当するため
仮に独り身の時なら100万円の貯蓄で良いけど、配偶者と子供がいるとなれば
独身の時と同額というわけにはいきませんよね。

比率
比率に関しては、正直言うと全資金に対しても10分の1くらいなのかなとも思っています。
例えば悪い例が

貯蓄100万円
トレード資金100万円

こういった割合は、ハッキリ言って不健全で
合計すると200万円
ということは、仮にトレード資金100万円で毎回許容リスクを5%と設定した場合。

仮に4連敗でもしようものなら
全財産の10分の1を失うことになるので
そのトレーダーにとって相当キツイ金銭的なインパクトになります。

当然この比率が悪くなれば悪くなるほどにルールを守れる可能性が比例して高くなり
例えば決めたポイントに達して損切すると決めても
『損切りが執行できなくなり』結果資金の大半を溶かしてしまうという事態に陥ります。

こういったことは全然あり得るので
全資金に対してトレードに使える資金の比率というのは
小さければ小さいほどいいというのは、まあ分かると思います。

例外なく100%

何故このような当たり前の話をするのかというと、ほとんどの方は恐らく大丈夫だと思っていますが、
残念ながら、投資トレードに回してはいけないお金に手を出して破滅に向かわれる方が一定数いるからです。

何度も言いますが
『投資は必ず100%余剰資金でやること』
言い切ってはいけない投資業界で
敢えて言いきらせてもらいます『絶対100%』です。

何故なら『まともな売買判断が出来なくなる』からであり
本人だけでなく身の回りの人間まで不幸にしてしまうからですね。

背に腹は代えられない状態から成功したトレーダー
居るには居る。
だけど話をしてみて、常人離れした考え方であり努力量もけた違いなので。
僕を含め一般人には無理です。

そういった何千何万に1人という方の例を持ち出して
一般の人に当てはめようとするのは割と暴論かなと思っています。

溶かした人の話を聞くと
『麻薬と一緒で止められない』
『含み損を抱えたり、負けたとき、大事な人間の課をが脳裏に浮かぶ』
とのこと。。

まあ、確かに投資は自己責任ですが
FXの内容を発信する以上、僕は徹底して資金を守る、具体的な損切ポイント
テクニカルで出来るだけリスクを小さくするエントリーポイント
人間が絶対に勝つことが出来ない『プロスペクト理論の損失回避』
というのを踏まえた資金管理などを徹底して先に伝えようと心がけています。

人は余裕が無いと合理的な判断が出来ない
精神的に、そして金銭的に
そういう状態でトレードをしようとしても
超確率で現状は更に悪化します。

それがどうしても守れないという人は
残念ながら僕とは縁が無かったということで距離を置かしてもらっています。
何故なら責任が持てないので。

コロナでほかの金融商品同様にFXも参加者が増えていますが
ハッキリ言って間違っていますよ。

困窮すればするほど、余裕がなくなればなくなるほどFXでは勝てなくなります。
身も蓋もないようですが、これが事実ですし、しっかり伝えていこうかと思っています。

以上です
今日もありがとうございました。

********
▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894
▼Twitter

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。