2月9日(火)【FX】ドル円相場環境認識:東京OP前:欧州OP前

環境認識

追記)欧州オープン

欧州オープン時間が近づいてきたので環境認識をしていきます。

欧州OP前ドル円環境認識

日足


東京時間に売りやすい形となり、4時間足で確認できる安値を割り続落。
日足レベルではまだまだ買い目線で、高安値はどこも切下げていない相場環境です。
ただ105.675付近の週足高値ラインに当たり反発下落しているため、週足相応の売り圧力が加わっています。長期では押し目買いが入る可能性が高く、100%どこで反発するのか?というのは正直誰にも分かりませんが、過去の傾向からある程度予想できることと、そして例えば買う時というのは切下げ幅の減少から切上に変わるといった、ダウの流れが変わる瞬間が訪れるので、そういったポイントを逃さずに日々丁寧に環境認識を行っていけば自ずと良いトレードが出来て口座はトータルプラスになっていきます。

4時間足


4時間足安値を割っていったんの上昇トレンドは終了です。
ただ下には抵抗帯が控えており、更に日足では押し目買いポイントのため、ここからの売りはリスクが高いです。どの時間足でリスクが高いかというと、例えば15分足トレードをするには4時間足の方向の一致がありますが、まだ下げトレンド確定していない+日足は押し目買いなのでリスクが高い。

5分足でトレードする場合は、サポートラインをレジスタンスに変えてリスクを限定しながら売っていける場面ですが、1時間足の環境認識次第ですね。
ここからは逆に下げ幅減少を確認し、切上確認しつつ日足の押し目買いに乗れるかどうかを注視しています。

1時間足


東京時間に安値を割り、下降トレンド継続中です。
ではここから5分足ですぐ売っていけるのかというと、1時間足の移動平均線は伸び切って乖離していて、更に節目に当たっているので、移動平均線が追い付いてサポート帯を再度レジスタンスすれば売ってはいける。
超長期の日足では上昇トレンド中のため、ポジションは持ててもRR1:2といったところですね。

15分足


朝一はわっかりやすい形でしたね。
こういう分かりやすいところは定期的に訪れるので、しっかり取りきらないと口座を上向かせる起爆剤にはなりにくいです。

15分足では切下げた後伸び切っているので水平ラインの引き方はやや甘くなりがちですが、すぐ下には日足の前回戻り高値が存在しているので、迂闊に売れるところでは無いんですよね。
一度MAの収束を確認して、それでも売っていけるのかどうか、サポート切上を起こして反転をするのかどうか見極めたいです。

※以下原文です。
おはようございます、Yusukeです。
今日もよろしくお願いいたします。

    【環境認識】
    僕のトレード手法の根本であるダウ理論、移動平均線、水平線を基に
    なるべくシンプルにお伝えしていきます。
    15分足のデイトレを行うために長期トレンド4時間足から中期トレンド1時間足の分析をしていきます。
    5分足のデイトレからスキャルを行うために長期トレンド1時間足から中期トレンド15分足の分析をしていきます。
    ※今現在は5分足トレードで固定しています。
    ※売買タイミングを指示、または推奨するものではありません。
    ご自身での投資判断をお願いしますm(__)m

東京OP前ドル円環境認識

1時間足


ダウトレンドは105.657付近の週足節目にタッチし下落し明確な安値割れ、高値は切下げているので下げトレンドです。

移動平均線の優位性は売り優勢。
ただ少し乖離していていて、すぐ下の前回高値ラインに支えられているので東京時間にこの節目を突破できるかどうか微妙な所ですね。

5分足で売るには、サポートラインをレジスタンス
1時間足のMAが近い事
1時間足下げトレンドの下位足15分足→5分足で高値切り下げ
時間帯

15分足


15分足は高値がほぼ同値で微妙に安値が切上。
上位足下落トレンド中の調整とも判断できそうな形ですが、売るにしても上の105.328タッチかグランビルの法則で1時間足の移動平均線をタッチしてからを確認したいところです。

5分足で買い目線は今のところ無しです。
買っていくには再度1時間足で安値をしっかり切り上げて移動平均線も買い優勢に持っていかなければいけません、そう考えると東京時間でそこまで持っていくことは相当厳しい。

********
▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894
▼Twitter

=============

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。