【FX】インディケーターの設定値に拘るより、一つの設定値の特性を知ることが重要

インディケーター

Yusukeです。
僕は元々色々なインジを使ってきました、そして検証を重ね実践することで一定の規則性を見出し、『再現性』『一貫性』というものを作り上げようとすることに注力しました。※今では移動平均線が1本~3本になってしまったのですが

今日は僕のインジの設定値や使えないようなインジについて思っている事を書き起こします。

  • テクニカルの本質は『値動き』
  • インジの設定値はそこまで拘らなくていい
  • 考え方を少し変える

テクニカルの本質は『値動き』

テクニカルの本質は『値動き』です。

そもそもローソク足が形成されなければ移動平均線やRSI,MACD等のオシレーター系は当然、水平線ですら1本も引くことは出来ません。
当たり前と言えば当たり前なのですが。

ここを理解されてる方が少し少ない印象です。
下のチャートはローソク足1本だけ表示した状態です。
※設定上最低でも1本表示させないといけない

僕は20SMAを使っていますが、当然20SMAというのは直近のローソク足20本分の終値の平均値をチャート上に表示させた遅行型指標です。
遅行というのは、ある現象や値動きに遅れて反応する指標の事です。

相場の先は誰にも分かりません、ただ一定の規則に沿って上下している事は既に実証証明はされています。

という事は

①同じような値動きをする
②当然インジというのは値動きに伴って形成されるため過去から同じ様な形を形成し続ける

シンプルにこういった理論が思い浮かぶと思います。

遅行するという事は、先読みが出来ないとも考えられますが
何度も言う通り一定の規則性をもって上下するのが相場のため
それなりに大きな価格の変動が起こった後に値動きがどう波及していくか、どう回復していくか‥等を把握するために大きなメリットがあります。
既に過去チャートでは事後
※予想とは違います、あくまでもチャートの右も確かに重要ですが左と今現在の真ん中の優位性を知るためにも

インジの設定値はそこまで拘らなくていい


「インジの設定値にはこだわらなくていい!?」
「え、それてどういう事?いつも拘ってるMAの設定値は実は適当ってこと?」
と思われたら商材から商材(手法から手法)に目移りしてしまう可能性が高いため、難しく考えずにシンプルに考えてみてください。

だからと言って、あまりにも一般的な設定値からかけ離れたものに関してはどうかと思いますが(^^;
ただそれも結局その人の過去検証と実戦の上で合理的にトータルプラスであれば問題は無いと思います。
トレードというのはやり方は様々、
全員同じチャートを見ているのに勝ち組と負け組に分かれる、
だからこそ自分の考えを基に戦略を組み立てていくことが重要になってきます

僕は実際様々なインジを使われてる方々、一般的な理論から独創的な理論を持たれている方
順張り逆張り‥等
それぞれのやり方があって勝ち続けている方々がいます。
当然設定値もバラバラなのですが、中には似ているのもありますが基本全く同じというのは少なかった印象です。

考え方を少し変える

勝ち続けれない方というのは、どうしても手法から手法に移ってしまう傾向があります。
そして使っている設定値に異常にこだわられるのですが、

移動平均線を例に出すと
それぞれの設定値が効く時と効かない時がある
当然レンジ相場ではある設定値が一番効いて、僕のように微妙な傾きを察知させて上抜け下抜けをしやすい設定値というのもあります。
そもそも効く効かないではなくて
その設定値の特性を知ることがなにより重要になってきます。

そして
その設定値で検証し続けて実戦を重ねることで、いわゆる大げさな言い方ですがその手法、設定値のプロフェッショナルになれると思います。
何度も言いますがインジというのは値動きありきです、そして同じ様なパターンを繰り返すという事は、極端な話全ての設定値には規則性が有ります。
規則性が有るという事はトレードで重要な『一貫性』『再現性』が生まれます。

そして手法というものが成り立つという訳です。

以上です、
今日もありがとうございました。

********
▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894
▼Twitter

=============

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。