【FX】向いていなければFXを辞める必要がある『お金を稼ぐ方法は他にいくらでもある』

FX初心者

Yusukeです。
今日のブログは少し思った事を書きます。

お題にもある『向いてなければFXを辞める』
ちょっと誤解されそうな内容ですが、僕は基本的に綺麗ごとは言いたくない性格で

・FXで長期間安定して利益を出し続けれる割合は1%も居ない
・ごく少数の勝ち組がトレード市場のほとんどの利益を持っていく

上記のような事実がある以上、向いていない人は早々に撤退して他の仕事や副業をしたほうが良いと思っています。

ただFXはその仕組み上、誰かの損失が誰かの利益となるため参加している全員が勝者になり得ることは無いので、ここで少し言っている事に矛盾が生じますが、深く浅く関わっている人たちだけでも気が付いてくれたらなという気持ちが本音ですね。

そもそもここで言う向いてる向いていないというのは、覚えが良い悪いやら努力できる出来ないといった意味では無いです。
もっと根本の部分で、

  • 複数の意味で余裕が無い状態では成功は遠のく
  • FXが辞めれない理由
  • 稼ぐ方法はいくらでもある

複数の意味で余裕が無い状態では成功は遠のく

複数というのは簡単に言うと

①金銭的余裕
②精神的余裕

この2つは切り分けてますが資金管理とメンタルはセットというように、切り離せないものなのかなと思っています。

・金銭的余裕
僕が人に教える時、特に注意しているのがこの『金銭的余裕』です。
金銭的余裕が無い状態であればあるほど人はギャンブル的な思考になり、結果として手を付けてはいけないお金に手を付けたり、様々な手段を使って借金を作り、結果周りの人間にまで迷惑をかける可能性が高くなると思っています。

・精神的余裕
これは結局①の金銭的余裕と深く繋がっています。
そして救いたい人がいるという場合、
『自分自身に余裕が無ければ本質的な人助けは出来ない』という認識です。

FXは資金を増やすまでに時間がかかり、余程運が良くないと短期間でたまたまだとしても資金は増えません。
何故ならプロスペクト理論の損失回避性で利益はなるべく早く自分のモノにしたいという本能が働くため、当然余裕が無ければ無い程比例して強まるはずだからです。

なのでFXは即金性には向いておらず、余裕が無い中、誰かを救いたいと想えば想うほど救えなくなるという結果になります。

FXが辞めれない理由

結論、
『根拠の無い一攫千金を夢見ている』のかなと思っています。

ほぼ断言しますが『まず最初の数年はほぼ不可能』という認識です。
時間をかけて検証し、裁量技術を磨き、そこから資金が増えても想定外を減らすための資金管理を徹底させるため、とにかく時間がかかる。

これを言うと元も子もないですが『短期間で大金を作れる才能があるならとっくに作っているはず』になるはずです。
無いという事は、即作れる才能は無いという事なので『すぐに』一攫千金は諦める。
ロットを上げて大きな資金を得るには時間をかける必要があります。

稼ぐ方法はいくらでもある

もし僕が今、FXを辞めろと言われたらネットで検索して
・積み上げのある資産性のある職
例えばパッと思いつくならプログラミングや動画編集
物販転売→輸出入ビジネス

‥等ググってくださいm(__)m

少なくともFXよりは潜在的リスクは低い認識です。

ただし僕はそれぞれの道のプロでは無いのですが、基本的にそれ1本だけで食べていくには『どの分野でも他の人と同じことをしていては稼げない』はずです。

稼げる案件や職業というのはすぐに飽和しやすく、差別化を図りただ単に稼ぎたいからという気持ちだけだと
長続きせず頭一つ抜きんでる事は出来ないと思っています。
そうなるとその他大勢と一緒埋もれてしまう事がほとんどのはずです。

なので結局かんたんらくらくではないという事は前もって言わせてもらいます。

まとめ
まとめというか、僕はこれからも向いてない人には向いてないとハッキリ言います。
もちろん理由を説明して。

そこからは本当の当人の自己責任ですね。
自己責任というのは投資をそそのかす側にとって非常に便利な言葉なので、最後の最後で使うべきかなと思っています。

以上です。
今日もありがとうございました。

********
▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894
▼Twitter

=============

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。