【FX】上位足の移動平均線が1本の理由

移動平均線

Yusukeです。
久しぶりに裁量の話です。

まず今現在の僕は「5分足トレードの固定」です。
そしていつもお伝えしている
トレードする足(ここでは5分足)から2つ上の時間足の流れが一致した時売買を検討する
2つ上というのは5分足の1つ上の15分足→1時間足です。

まず結論
前提の2つ上の時間足が一致したという事は
3つ上以上は表示させなくてもよい
3つ上は4時間足ですね。

  • どういう場所でトレードするのか?
  • ローソク足を消して表示させてみる
  • まとめ

どういう場所でトレードするのか?

ここは言わずもがなですが

  • 1時間足がトレンド転換する場所
  • 1時間足のトレンドが継続する場所

1時間足がトレンド転換する場所

トレンド転換というのは人それぞれの考え方があるのですが、まず定義を決める必要があります。
定義というと難しそうに聞こえますが法律やルールと一緒で、トレード判断を円滑に行うための共通の決め事です。
トレンドの定義は多分100回位説明したので少し端折りますが、
『上位足方向に高値と安値が更新』

肝となるのが『上位足方向』の部分です。
基本的に上位足の方向についていくのが相場では合理的と認識しているので、上位足方向に合わせて下位足でトレードする。

よって5分足でトレードする場合は基本的に1時間足のダウトレンド方向についていくことで、まずはダウの優位性が確保されます。
その時に1時間足の中期(4時間足の短期に相当)と長期(日足の短期に相当)を表示させると一気に考えることが増えて相場が複雑になります。

【注意】
ただし、4時間足や日足は完全無視してもいいのか?
というと
当然ですがダメです。

何故ダメなのかというと
例えば下のチャートは1時間足で高値安値切下げが大前提となり→移動平均線も売り優勢ですが、その後その起点となったラインを再度サポートして上昇しています。

ここは何故1時間足が下げにもかかわらず上昇していったのかというと、更に上の4時間足、日足の思惑が『上目線』だからです。

そう考えると、「じゃあやはり上位足の移動平均線は3本表示させた方がよいのではないか?」となりそうですが、ただ1時間足より更に上位のトレンド方向や抵抗帯の存在を把握しておくだけで十分かと思います。

1時間足のトレンドが継続する場所

書いていて気が付いたのですが、先ほどの転換する場所の例はあまり良くなかったかもしれませんね(^^;
さっきのもこちらの継続もあまり違いが無いように見えてしまうので。

ローソク足を消して表示させてみる

下のチャートは僕が実際エントリーした箇所になります。

これをローソク足を消して表示させると

ローソク足に遅れて移動平均線が山谷を形成しているのが分かると思います。
これをもし、1時間足で3本表示させると

このように考えることが倍々に余計に増えてしまい、結果トレードする場所が無くなってしまうという事態に陥ります。
確かに1時間足で表示している移動平均線が全て一致した時というのは相応の伸びを見せますが、そういった箇所は年に数える程度しかなくなってしまいます、そうなると5分足トレードではなく1時間足トレードになりますね。

まとめ

2つ上までといっても3つ以上の時間足は無視してはいけない
基本は2つ上の時間足が一致した時というのは変わりません
ただ相場というのは『絶対』は無いため、3つ上の時間足の抵抗帯やある程度のトレンド方向を把握しておく必要があります。

決めた時間足でトレードする場合は保有時間を踏まえてバランスを保つ
トレードというのは長く続ける必要があるため、必ず全ての行為に一貫性を持たせる必要があると思っています。
そう考えると、5分足なら月に何回トレードできるのか、そして毎回おおよその保有時間はどのくらいか、といった数字が回数を重ねるごとに溜まっていくはずです。
もちろん改善していく必要がありますが、例えば5分足トレードなのに
①5分で決済
②1時間で決済
③24時間で決済
④1週間で決済
これは僕の考え方としては健全では無いと思っていて、確かに10分20分で決済する時もあれば平均的な1時間2時間、たまにレンジに入り丸1日保有するなんていう事もありますが、ある程度それぞれの時間足での保有時間というのは決まっています。

これがぼやけていると、ある時は1分足のようなトレードをして、ある時は1時間足でするようなトレードをしてしまう、それが続くと高い確率で『迷い』のフェーズに入り手法が乱れ始めます。

もちろん普段は適切な5分足トレードを行い、3つ以上の時間足が一致したので、今回は長く持とうといった戦略はアリだと思います。
そしてそれは頻出する訳では無いので。

以上です。
今日もありがとうございました。

********
▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894
▼Twitter

=============

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。