3月21日(日)【FX】ユーロドル相場環境認識『資金管理を徹底しないと超高速逆複利で資金を減らしてしまう』

環境認識 資金管理 FX初心者

Yusukeです、明日からに備えてユーロドルの環境認識をしていこうと思います。

    【環境認識】
    僕のトレード手法の根本であるダウ理論、移動平均線、水平線を基に
    なるべくシンプルにお伝えしていきます。
    15分足のデイトレを行うために長期トレンド4時間足から中期トレンド1時間足の分析をしていきます。
    5分足のデイトレからスキャルを行うために長期トレンド1時間足から中期トレンド15分足の分析をしていきます。
    ※今現在は5分足トレードで固定しています。
    ※売買タイミングを指示、または推奨するものではありません。
    ご自身での投資判断をお願いしますm(__)m

日足


久しぶりに監視を再開したユーロドル。
日足の流れはチャート上の天井から1.19460付近のネックを形成後高値が切り下げて本格下落トレンド。
ただ更に上位足の週足は上昇トレンド継続中です。

なので超長期的に売りは継続しない認識ですが、そこまで長期の予想しても意味が無いので、基本的にトレードする5分足でいかに効率よく堅く取るかという事だけ考えていれば良いです。
日足で逆行の要素というのは長期で見ると去年10月頃の高値付近。

水平線はネックに頭を押さえられており、移動平均線も売り優勢。
なので基本的に上がろうとしても1.19460付近で落とされる可能性が高いです。

4時間足


ダウトレンドは急騰後に結局高値は越えることが出来ず、金曜日に再度安値を割ってきました。
移動平均線は売り優勢で日足のMAと近く収束してきています。
この形だけ見るともう少し停滞すれば収束拡散で売れるんじゃないかとも思えそうですが、買戻しもデイトレレベルだと結構強いので、ただ日足のネックラインにレジスタンスされているため、下に節目はあると言えばあるのですが、優位性が高いのは売り目線。

1時間足


ダウトレンドは下げですが、ただ一度売られてから一定時間経過していて、継続売りをされるにしても一度戻り目を作るために上昇してほしいところです。
節目は分かりやすいと言えば分かりやすいのですが、ただ上に下にとやりづらい値動きです。。

東京時間はドル円の環境認識だけして、欧州前にどういった環境になるか、そこで環境認識して売買できそうなら検討していきたいと思います。

資金管理

単利で増やすか複利で増やすか。

基本的にFXは『資産運用』ではなく『資産形成』のフェーズだと認識しています

・小資金でリスクを少し高めにとりレバレジを効かして運用の元となる資金を作る
・放ったらかしには出来ない

なので投資や資産運用とは違うので、『複利』で回す意味なんてあるの?と思われるかもしれませんが。
僕は複利で回す方がメリットが大きいという認識です。

資金が増える事しか頭にないと。。
まず複利効果で資金が効率よく増えるというのは多分どのサイトでも解説されているので、何となく分かると思います。

ただ、問題なのは『何故か全勝、勝率100%が前提として書かれている』のが現状で

ここが大きな落とし穴になっています。

負けて資金が減っても破綻する確率が低くなる
特にほとんどのトレーダーに関してはここが肝だと思っています。

複利で運用するという事は当然増えたお金を元本に組み込むので収益は上がりやすくなるのですが。

当然負けもあります。
負けた場合は当然ですが『減った口座残高に対して適切にロットを下げなければいけない』

資金を溶かす大きな原因の一つが負けてロットを上げる心理

ちょっと長くなりそうなので、短めにいくと。

基本的にトレーダーは資金を失う恐怖と戦っており、損を確定させたくないため含み損を抱えたり、確実に利益を確保したいがために僅かな利益で利確し、
そして負けるとどうしても取り戻したい心理が働き1撃で損失を取り戻そうというギャンブル的な取引を行う生き物で、結果どうなるかというとたまたま上手くいくときもありますが、
最終的に99.999%くらいの確率で口座は溶けます。

資金が減るとロットを上げるという事は、当然逆の複利で減るスピードは上がるため、結果、非常に非合理的な運用方法になってしまいます。
なので増えた場合は増えた額に対して適切なロットを
減った場合は減った額に対して適切なロットで臨んでください。

初心者の方を指導していて思ったことは、これが一番適切だと感じています。
負けても資金がなかなか減らないため長期間口座を維持することが出来、
結果メンタルも安定して同じ手法の裁量技術を磨き続けることが出来ています。

以上です。
今日もありがとうございました。

********
▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894
▼Twitter

=============

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。