【FX 初心者】4年前の自分にアドバイスするとしたら..no1『他者の意見は絶対に絶対に鵜呑みにしてはいけない』

FX初心者

Yusukeです。

今日でFXを始めて約4年経ち、ふと思い立ったのは『もし始めたての自分にアドバイスをするなら何を言うかな?』です。

色々と思いつくのですが、、『他者の意見は絶対に絶対に鵜呑みにしてはいけない』、これにしようかなと思います。

これを聞いて勘違いしないで欲しいことは”じゃあ今伝えてるノウハウや環境認識、手法は出鱈目ってこと?”という意味では無いです。

他者の意見を鵜呑みにしてしまった例

・仮想通貨で一撃500万損失
・情報発信者のここは上がる、ここは下がる

これはもう当たり前の話なのですが、他人が仮にこれを買えと言い買って損失が出ても、当然責任は取ってくれません。
基本的に僕は他責思考ではなく自責思考なので、今まで鵜呑みにして損失を出した件は全て100%自分の責任だと思っています。
もちろんその時は相当イライラしてたと思いますが(^^;

で、単発のトレードに関しても絶対に鵜呑みにしない事。

しっかり収支を記録してください。

厄介なのはたまに勝てることがある事です。
そうすると損をしたトレードは無かったことにしてしまい、また同じ過ちを繰り返すため、収支を記録してみてください。
ほぼほぼトータルマイナスのはずです。

具体的にここでエントリーして、ここで損切、口座の何%だから、利確はここ、この手法の長期的な勝率は何%だから、‥等を伝えてくれればいいのですが、当然そういう人は見たことがありません。

鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度に留めておく
トレードというのは皆が同じチャートを見ているはずなのに、手法は違い、エントリー決済も全然違う、同じ手法を使って勝てる人もいれば負ける人もいる。
要は同じモノを見ているようで見ていないんです

だからこそ『自分で考えて決断を下すことがなにより重要になってくる』という事です。

そこで初めて『勝っても負けても納得できる自分だけのトレードが完成する』という事です。

短いですが以上です。
今日もありがとうございます。

▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。