【FX】質問箱の回答『押し目がどこまで下がるか分からない、押し目戻り目の見分けるコツ』

質問箱回答

Yusukeです。質問箱の回答をしていきます。
連続して同じようなご質問が届いたので、まとめて回答しようかなと思います。

ご質問内容

回答

まず、大前提として押し目がどこまで下がるか?
というのは誰一人分かりません。

ご質問者さんに少し聞きたいのは、例えば普段トレードされている時間足が押し目を付けて上昇する時、どういったポイントで押し目を付けているか何となくでもご理解されていますでしょうか?

これが何となくでも分かっているか分かっていないかで腑に落ちる速度が違うので、、なので僕の手法で簡単に解説します。

はい、大体はこういうイメージなので問題ありません。

ただ、こうならないパターンが多く勝率が安定しないとの事なので

そうですね、あります、結論から言うと実際負けたチャートを拝見させていただくと話は早いのですが、順張りトレーダーあるあるな場所をいくつかピックアップしていきます。
恐らくどれかに当てはまるはずです。

真上に厚い抵抗帯がある時

よくあるのがこのパターン、形としては良いのですが『更に上位足の売り相場がスタートした』可能性が有るため、真上にある抵抗帯の方が強い場合が多々あります。

チャート例

これは4時間足です。例えば5分足トレードをするにあたっては基本1時間足の流れが一致した時にトレードをするものですが、だからといって日足4時間足レベルで下げトレンド開始、もしくは下げトレンドが明らかに強い場合はいくら1時間足のダウが上昇になったとしても非常に危険です。

そこは日足4時間足では戻り売りされる場面の為、『1時間足、15分足のネック割れで急落してしまう』という事です。
下の図は1時間足の上昇トレンド、なので5分足では買える場面。

ただ、こういう更に上の日足4時間足などが下落トレンド開始の場面であれば、その上位足の上昇トレンドというのはさらに上の時間足の調整戻り目の可能性が高いので、更に上の時間足の相場環境を確認する必要があります。

更に上の上位足の移動平均線存在

これも先ほどと似ていて更に上位足の時間足が下げトレンドになるという事は並行して移動平均線も下がってきます。
そうなるとその時間足相応の戻り売りが入りやすいため、抜け期待ではリスクが高いです。

チャート例

どこまで下がるのか

まず結論から言うと、トレードされるときは水平ラインを引かれると思います、そしてグランビルの法則を使われているとの事なので、
移動平均線の優位性についてもそれなりにご理解されていると思うので、ではそれを4時間足、日足で見た時どの水平ラインや移動平均線で反発するのかしっかりイメージしてみてください。

例えば下のチャートは1分足チャートです。
これは1分足と言われないと恐らく分からないと思います。

相場はフラクタル構造の為1分足~月足まで規模は違えど同じ現象が続きます。
これを上位足に当てはめてください。

次はこの部分が何故押し目買いされているのか5分足のチャートを見てみます。

押し目買い、切上というのは何度も言う通り『結果、現象』であって必ず『原因』があります。
それらがいつも使っているテクニカル指標やインジの優位性になります。

そしてここまでは何となく分かっていただけるかなと思うのですが。
重要な事はではそれを4時間足日足レベルに置き換えると4時間足~1時間足ではトレンド転換して押し目買いが出来るという事実があります。

なので、1分足でトレードされるなら反発するポイントって何となく分かりますよね?
1分足だと数分で終る反発も、日足だと数日かかります、という事はそこではスキャルやデイトレが出来るという事です。

1分足トレーダーの方なら1分足の反発押し目を見て1時間足4時間足ならどこで反発するか
5分足トレーダーの方なら5分足の反発押し目を見て4時間足日足ならどこで反発するか

これをイメージしてもらうと、『さすがにここには日足の節目とMAが被るからデイトレの転換トレード、押し目買いトレードが出来るだろう』『少なくともここまで下がったら乖離が埋められるだろう』というのが何となくでもイメージ出来て長期的にどのポイントで押し目が拾えそうか予想がつくと思います。

押し目戻り目を見分けるコツ、のご質問者さん、もしそういう意味では無い場合、また質問をいただければと思います。

以上です。
今日もありがとうございます。

▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q
▼サブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。