9月12日(日)【FX】ドル円環境認識。週の流れとシナリオ『トレードはいかに守るか、休むか、資金を残すかが重要』

環境認識

Yusukeです。
来週1週間に備えて相場の流れとシナリオをササっと立てていこうと思います。

    【環境認識】
    僕のトレード手法の根本であるダウ理論、移動平均線、水平線を基に
    なるべくシンプルにお伝えしていきます。
    15分足のデイトレを行うために長期トレンド4時間足から中期トレンド1時間足の分析をしていきます。
    5分足のデイトレからスキャルを行うために長期トレンド1時間足から中期トレンド15分足の分析をしていきます。
    ※今現在は5分足トレードで固定しています。
    ※売買タイミングを指示、または推奨するものではありません。
    ご自身での投資判断をお願いしますm(__)m

週足


週足は上昇ダウから111.342のネックラインに当たり高値切り下げでレンジ停滞、というのが1か月ほど続いています。
移動平均線も横ばいで方向感なし。

日足


日足は僅かに上昇ダウですが真上の110.400の節目に押さえられほぼレンジです。
移動平均線は売り優勢。

下抜けしてもおかしくなさそうで、ただすぐ下に節目がありダマしになる可能性が高く、かといってここから買うにも移動平均線は短期中期売り、移動平均線を上抜けて買い優勢になっても次は110.400が間近に控えるため、また上髭をつけて戻されるかもしれません。抜けてからです。

チャンスは少ないかもしれませんが、相場というのは比較的分かりやすかったり超絶分かりにくかったりと上位足を考慮する必要はありますが、ランダムのように訪れます。

重要なのは『分からない難しい場所はスルーする』です。
ネット上でもトレードはいかに勝てるか増やすかというのがメインで、いかに守るか、休むか、資金を残すか、、というのが軽視されていますが結局ここに行きつくんです。
勝てる時って誰でも割と勝てるんですけど、重要なのは勝てるところも変わって負けやすいところを論理的に把握しておくということです。

以上です。
今日もありがとうございます。

▼当ブログ、手法まとめサイト
https://fxvietnam.home.blog/
▼note
https://note.com/yunasunakeho
▼YouTubeサブチャンネル(相場分析用)※こちらがメインとなりつつあります
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw
▼有料添削コミュニティ
https://note.com/yunasunakeho/n/n66cc58599894
▼参加無料のFXコミュニティ
https://discord.com/invite/5pxHjYH

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。