7/18週末ドル円相場環境と過去の実際の成長曲線

Uncategorized


お疲れ様です、Yusukeです。
ドル円は相変わらずボラが無いですね、今週もそれなりのプラスで終えることが出来て
ほっと一安心したいところですが、来週に備えるためにしっかり現在の相場環境を分析するようにしましょう。

4時間足

まず月足から日足にかけて移動平均線が売り優勢なので超長期では下目線と見ています
長期ダウは高値切下げ、安値切上げでレンジ、昨日高値を越えることが出来なくてそのまま切下げてきましたね。安値は切り上げていい形を作ったと思ったんですがやはり上にある堅いサポレジラインと上位足の移動平均線が邪魔しますね。

ここまで堅いと完ぺきに高値ブレイクしてサポートを確認しないと当然ですが買っていけません、しかも移動平均線の並びが売り優勢なので、ちょっときつくなってきたかもです。
短期ダウもレンジです

移動平均線は長期と中期が水平なのでやや売り優勢のフラットな状態
短期は売り優勢、ここから15分で買うシナリオは今のところ無し
売っていくならもう一度高値圏に行って停滞を待ちたいですが安値が切り上げているので時間がかかりそう。

1時間足

長期は安値を割って下げダウ確定ですが売られ過ぎ感が合ってここから売っていくのはどう考えてもリスクが高い。

このサポレジでレンジを作って切下げれば売っていける可能性はある。

15分足

下げダウですが、値位置的に微妙ですね、この金曜の最後の下げが余計なんですよ、、
ここから売るなら時間をかけて移動平均線を待つ必要があるし、買いは上から移動平均線が迫ってきているので長くは持てそうもない。

僕の相場環境認識なのですが、あくまでも参考程度に留めておいてください。
重要なのは自分で考える事なので。

で、今日は成長曲線について話をしようと思うのですが。
これはある方からしたらガッカリされるかもしれませんし、ある方だと勇気づけられるかもしれません。

これは割と有名な図だと思います。

①青色がほとんどの人が思い描いている成長曲線
②赤色が実際の成長曲線

この黄色の〇が物凄く厄介なんですよ(+_+)

「買ったら下落する、売ったら上昇する、誰か見てるんじゃないか?」
「コツコツ利益を積み上げたのに、たった1トレードで10トレード分の利益を失う」
「見ていない時に限って相場が動く」
「この手法は使えないんじゃないか?」
「周りの人にFXの事を聞いても100人が100人とも絶対勝てない、あんなのはギャンブルと言う、やっぱり勝てるのは才能のある人間だけじゃないのか?」


だけど大丈夫です、ここで朗報ですがもちろん僕も全て経験済みです
途中半年近く止めた期間もあります。

ここで面白いものをお見せします、僕の実際の推移を表したものです。

これはドル円週足チャートに推移を書き込んだものになりますが
この詳しい内容はまた別のnoteかブログで説明します。

ここで注目してほしいのは一番下の取引通貨の推移です。
覚えている範囲で書いたので、もちろん若干の誤差はあるかもしれませんが
だいたいこんな感じだったと思います。


これを見せて何が言いたいのかというと、要は先ほどの成長曲線の図とほぼ一致しているということです。

もちろんこれがゴールではありません、まだまだ上に上り詰めたいと思っているので。
覚えている限りでは、だいたいこんな感覚です。

なので今現在FXを取り組んでいる人は、必ずしも自分の努力量がすぐに成果に繋がる訳では無いという事を認識しながら取り組んでほしいです。

なぜこれを思い描けて、長い間成果も出ずにやり抜けたかというと、過去に同じようにスポーツや仕事で経験をしているからです、他の方で学校の勉強やスポーツ、仕事、ビジネスで少しでも結果を出せた方がいれば分かってくれるかなと思います。

ただ当然ですが、何も改善、工夫もせずに何となくやっていても成果には繋がりません
じゃあ、成果を出したことの無い私は無理なのか?というと全然そんなことは無くて

近道では無いですが、僕がトレードにおいて意味のある考え方、検証の仕方、過去の失敗例などで効果の高かったものを今現在発信しているので、ぜひそれを参考にしてもらえたらなと思っています。

それを効率よく実戦継続すれば、ある程度の期間は短縮はされるでしょうし、仮に中断しても技術は無くならないので、悩んでいる間は進捗が分からない成長曲線の時期にいるんだなと知ることで挫折しにくい体質になるのかなと思います。


もし少しでもして参考になったらぜひ「いいね」と「リツイート」して頂ければ、次も頑張って有益な情報をnoteやその他媒体で無料公開します^^


※最後に。このブログ読んだだけではトレード技術も人生もあまり変わりません。
是非コミュニティに参加して不明点を質問するか、noteを読んで検証を実践してみてください。

********
【参加無料のトレードの悩み相談コミュニティ】
https://discord.com/invite/5pxHjYH

YouTube(メイン)
https://www.youtube.com/channel/UC_nOBrr5HeLtcwb4QWQYV-Q

サブチャンネル(相場分析用)
https://www.youtube.com/channel/UCiCnj3bFUAFH-sIMSGc93qw

ブログ
https://fxvietnam.home.blog/

note
https://note.com/yunasunakeho

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。